毛包虫症(ニキビダニ)になって治療した話【1】

毛包虫症(ニキビダニ)になって治療した話
Pocket

こんにちは、トーコです。
今回のテーマは「毛包虫症(もうほうちゅうしょう)」いわゆるニキビダニを治療するまでの経験談です。

毛包虫ってペットの?とかって思いますよね。私(人間)のことなんです。。悲

私の場合、原因不明の肌荒れに1年くらい悩んでいました。
赤く腫れてブツブツ、かゆみ、痛み…。
もちろん皮膚科にも通ったんですが、アレルギー反応だと診断され、ステロイドを処方されて一時的に炎症抑えて→再発するという繰り返しでした。

仕事しながら定期的に通院するって、なかなかハードル高いんですよね…。

良い皮膚科の先生と自分に合う薬に出会ってようやく完治するに至りました!

もし、同じような症状で悩んでいる方がいらっしゃるなら、私の経験が参考になれば嬉しいです。

かなり長い記事になっちゃいましたので、5回に分けて書きました。
私の肌の様子もアップしたので、ご参考に。
※でも最初のうちは汚いです…。閲覧注意。

※急いで結論知りたい方は、【4】の記事と、お薬の情報だけチェックしてね。
イベルメクチンクリームIvrea1Cream 10mg 1本30g
毛包虫症(ニキビダニ)になって治療した話【4】



ニキビダニとは?

毛包虫症(もうほうちゅうしょう、英:demodicosis)とはニキビダニ(Demodex spp.)が毛包あるいは皮脂腺に寄生することを原因とする疾病。イヌ、ウシ、ブタで多くみられ、<<省略>>全身性あるいは眼、口周囲、四肢端などの局所性に脱毛、落屑、痂皮、脂漏、色素沈着、化膿などが認められる。<<省略>>治療にはイベルメクチンが用いられる。膿皮症が併発している場合は抗菌薬を使用する。

Wikipediaより


つまり、ニキビダニが皮膚で大量発生し、肌荒れを起こすことなのです。Wikipedia見ると、動物が多いのかもしれませんが、もちろん人間の皮膚にもニキビダニは存在していて、何かのきっかけで悪さをするらしいのです。

両頬を中心に肌荒れがひどくて、人に心配されるレベルでした。
毛穴の一つ一つが膿んでて、かゆくて、熱を持ってて火照ってて、、まぁとにかくひどかったんです。

もともと肌はきれいなほうではなく、毛穴も目立つしニキビ跡もあるし、まぁメイクするからいいやと思ってたけど、だんだんエスカレートして、ファンデでも隠せない、真っ赤に腫れてしまってさすがに無視できない状態に…。

皮膚科を受診して発覚しました

私の真っ赤な顔を見かねた友だちに、「良い皮膚科知ってるから行ってみて!」と言われ、(彼女は市販のシャンプーで突然じんましんが出て駆け込んだのだとか)自宅の近くだったし行ってみることに。
事前にググってみると、皮膚科の専門医でそこそこ実績のある先生のようで安心。

(先生登場。初老の優しそうな人)
ずいぶん赤くなってますね…。

目元だけメイクして、マスクで隠して病院へ。
いよいよ診察。


優しそうな初老の先生は、私の顔を見るなり

すぐ検査しましょうね、ちょっと痛いですよー

と言って、ピンセットで右頬の一番赤くはれている部分を3か所ブチッとつまんで採取した。

マジで痛かった…。血出てるし…。右目からだけ涙出た。

看護師さんに血をふき取って消毒してもらいながら、待つこと2~3分。
再び診察室に戻ってきた先生に、

やっぱりムシがいましたよー

と言われ、固まる。

…え? …むし?

モウホウチュウですよ。いわゆるニキビダニですね。
顔ダニって言ったりもするかな。


と優しく微笑む先生。

なんかテレビで見たことある…。ほとんどの大人は顔に飼っているというあのダニ。

心配ないですよ、大人の方ならみんなだいたい持ってますからね。
正常な数の場合はなにも悪さをしないんですが、トーコさんの場合は数がうじゃうじゃで肌が炎症を起こしていますね。顕微鏡で見たらいっぱいいましたよー。

私「うじゃうじゃ…。」

毛包中が増えてしまう原因

  • 免疫が落ちているとき(ストレス・睡眠不足など)
  • 肌の汚れが十分落とし切れていないとき

なんでこんなことになってんでしょう?と先生に聞いたところ、だいたいこんな答えが返ってきました。

これは…。
心当たりがありすぎてビビった。

ここ1~2ヶ月ほど仕事が忙しくなって睡眠不足が続いていて、当然ごはんもろくなもの食べてなかったし、スキンケアもテキトーで…。
間違いなく、自分の日ごろの不摂生が原因でした…。

治療方法は服薬と塗り薬(軟膏)

治療方法としては、まず内服薬2種類、ストロメクトールを週に1回3錠を空腹時に飲む、もう一方のお薬は毎食後に1錠ずつ。
そして荒れた肌には塗り薬を2種類(普段用と、かゆみが我慢できないときの強い薬)を処方してもらう。

これを一週間続けて、また通院することに。

さすがに、真っ赤に荒れて血が出てる顔を見てると泣けてくるほど辛かったです…。
でも、原因が特定できて少しホッとしました。
戦う相手がわからない心理的な不安はなくなりました。


とにかく治療のスタートラインに立てたし、今が最悪の状態で、もう悪くなることはないんだと言い聞かせました。

ちなみに、家に帰ってネットで「毛包虫症」を調べると、犬ばっか出てくる笑
顕微鏡のニキビダニの画像はえぐかった。


見なきゃよかったと思いました。まじで…。

【閲覧注意!食事中の方、グロいの苦手な人】







毛包虫症の原因となるニキビダニの画像
画像出典:Wikipedia イヌニキビダニ
毛包虫症(ニキビダニ)になってしまった右頬の画像
右頬は赤く腫れて、ちょっと痛い…。
毛包虫症(ニキビダニ)になってしまった左の画像
比較的、症状の軽い左頬



シェアする

コメントを残す