毛包虫症(ニキビダニ)になって治療した話【2】

毛包虫症(ニキビダニ)になって治療した話
Pocket

【前回からの続き】

1週間後。まだムシはいなくならない。

皮膚科で皮膚科で毛包中症(いわゆるニキビダニ大量発生による皮膚炎)と診断されて2日後、飲み薬と塗り薬をちゃんと使っていたら、明らかに肌の調子が変わってきました。

見た目はそんなに変わらないけれど、洗顔中の手触りがスムースな感じ。
でも昼間はずっとむずがゆい…。
火照ってるし。乾燥してつっぱる感じもある。
あまりに気になったときは、トイレに駆け込んで塗り薬(普段用)で落ち着かせる。

4日後、一番ひどい右側の頬の皮が少しむけてきた…と思ったら、
顔全体がカッサカサに皮むけ!ファンデがのらない(泣)
痛みやかゆみは収まってきたものの、これでは普段の仕事や生活に支障をきたすレベル(泣)
実際、この時が一番ひどかった…。
病院行ったのになんで…。ちゃんと薬も使ってるのに…。と、
ウツな日々。

6日後、皮がむけ終わったのか?表面が一段とスムースな手触りに変わってきた?(気がする。)でも見た目は相変わらず。
どちらかというと、見た目の改善が欲しいのに。

1週間後。再び通院しました。

私「前回と比べると、腫れとかゆみ・痛みはずいぶん少なくなりました。
見た目はそんなに変わってないかもしれません」

今回も、ピンセットで3か所ほどつまんで肌の表面を採取。痛いです、先生…。

検査結果はあまり良いとは言えなかったらしく…

うーん、まだムシはいますね…。
治療を始めるとかえって症状が悪くなることがあるんですよ、だからあんまり気にしなくてもいいですよ。
もうちょっと今のお薬で治療続けましょうか。

ってことで、今度は2週間分の飲み薬、塗り薬を処方されて帰宅。
もうしょんぼりでした…。

大幅な改善が見られないどころか、別の症状も

飲み薬、塗り薬もマジメに使ってるのに、良くなっているのかわかりません。
確かに触った感じは凹凸が減ってスムースなんですけど、
赤い部分は一向に改善されないまま。

それどころか、別の症状が…。
白い小さなニキビがポツポツ出来始める!
まぶたがめちゃめちゃかゆくなる!
そして、鼻の下がピリピリ痛い!(これはさすがに強いほうの塗り薬を塗る)

この状態が2日間続いて、不安MAX。
先生が言っていた、「治療を始めるとかえって悪くなる」とはこのことか?

ついに、改善の兆し?

謎のニキビとかゆみと痛みに耐えた2日後、
メイクを落としていたら、何かがいっぱいポロポロとはがれてきました。
痛くはない、けど良い反応なのか、判断つかず…。

翌朝、肌がツルっとしてきました!
かゆみとピリピリ痛も感じない!白いニキビも少なくなってきた。

相変わらず、メイク落としとともに、何かがポロポロとれる。化粧水がしみる。
良い反応だったらいいんだけど…。

通院から2週間経過した肌の状態

閲覧注意!食事中の方、グロいの苦手な人












毛包虫症(ニキビダニ)で荒れた右頬。2週間後の状態
右側の頬。少しだけ、赤みがひいた?
毛包虫症(ニキビダニ)であれた左頬。2週間後の状態
左頬は、かゆみ・痛みは無くなりました






シェアする

コメントを残す