インビザラインを始めるなら必見。おすすめアイテムまとめ10選

インビザラインを始めるならオーラルケアおすすめアイテムまとめ10選
Pocket

こんにちは、トーコです。

さて、今回はインビザライン(マウスピースで行う歯列矯正)がテーマです。

私自身、2018年の春からインビザラインで歯列矯正を始めました。現在まで約1年半ほど経過しています。
そんな私が日ごろお世話になっている、買って良かったな!と思えるオーラルケアのアイテム10選をご紹介したいと思います。


これから、インビザラインでマウスピース矯正を始めようという方の参考になれば嬉しいです。

さっそく、10アイテムをご紹介しますとこんな感じです。


  1. チューイー
  2. マウスピース用洗浄剤(タブレット)
  3. マウスピース用洗浄剤(ポンプ式泡ウォッシュ)
  4. 電動歯ブラシ ポケットドルツ
  5. デンタルフロス
  6. 歯間ブラシ
  7. 携帯用シリコーンコップ
  8. メッシュポーチ
  9. キシリトールタブレット
  10. マウスウォッシュ

1.チューイー

インビザライン(マウスピース矯正)で使うチューイー
画像引用:FEEDデンタル(dental.feed.jp)

マウスピースを装着した後、歯にフィットさせるために噛むゴムのようなものです。直径1cm×長さ30mmの筒状。
海外製らしく、ビビットなカラーバリエーションとフレーバー(必要か?笑)があります。
インビザラインを扱う歯医者さんで500円ほどで購入することができると思いますがネットでも購入できます。
私はけっこう長めに噛むので、ヘタるのが早くて…。多めに購入してストックしています。

2.マウスピース洗浄剤(タブレット)ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤


ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤
ミントの香り 48錠


入れ歯洗浄剤でおなじみのポリデントから出ている「矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤」です。
ぬるま湯にタブレット1錠を入れて、マウスピースを浸しておくと汚れと匂いがキレイにとれます。仕上げに軽くすすいで終わりです。


私は晩ご飯の前に外す際にこれを使って洗浄します。
使い方には5分以上洗浄すること、と書いてありますが、約1時間ほど浸けてることになります。
以前はなんとなく使っていたんですが、これを買うのを忘れて3日ほど使わなかったとき、マウスピースの奥歯の部分が白く濁って汚れてきたので慌てて買いに走りました。


各メーカーからマウスピース用の洗浄剤が出ていますが、なんだか香りが独特のものもあったりして…。私はポリデントのものが一番気に入っています。
48錠入りなので、毎日1錠ずつ使うと約1カ月半ですね。

私自身、治療を始める前に、色んな体験者の方々のブログを参考にして、超音波洗浄機を買おうかなと思ったこともありましたが、私の場合は通常7日間(長くても10日間)でマウスピースを交換するので、そこまで汚れが蓄積することがなくて、この洗浄タブレットで十分かな、と思ってます。

3.マウスピース洗浄剤(ポンプ式泡ウォッシュ)


デンタルラボ 泡ウォッシュ 入れ歯洗浄剤
(矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄・総入れ歯にも) 125ml


これもポリデントから出ている泡の洗浄剤です。
外したマウスピースに直接泡を乗せて、歯ブラシで磨いてすすいで完了です。


1~2分で汚れが落ちるし、匂いがとれるので、朝にマウスピースを外した時に使っています。しっかり洗浄したいときはタブレット、ちょっと洗いたいときはこれ、という使い分け。

パッケージに「部分入れ歯の洗浄」と書いてあるので、マウスピースは洗えるのか?と心配になっちゃいますが、ボトルの後ろに「※マウスピース・矯正用リテーナーにも使用可」と小さく書いてありますので安心してください。
最初は買うの恥ずかしかったんですけどね…。もう慣れました。

4.電動歯ブラシ ポケットドルツ/パナソニック


パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ
極細毛タイプ 黒 EW-DS42-K


いつもは手で磨くのが好きなんですけど、外出先で手早く磨きたいときに重宝しています。電池式で充電しなくていいし、コンパクトで持ち運びやすいのも助かります。
そういえば、1年半ほど使ってますが、まだ電池は交換していません。

もし購入されるなら、一緒に専用のブラシの部分の替えも買っておくことをおすすめします!
近くの電気屋さんで買おうとしたら売り切れが続いたことがあって困りました…。

5.デンタルフロス クリニカアドバンテージスポンジフロス


クリニカ アドバンテージスポンジフロス 40m×4個


フロスは矯正に関係なくいつも使ったほうがいいですよね。汚れの落ち方がぜんぜん違います。
インビザライン中は、ストリッピングといって歯と歯の間を削ってすき間を作ることがあります。
歯を動かすために必要なことなんですが、すき間が埋まるまではどうしてもここに食べ物がつまりまくることに…。
デンタルフロスは必須アイテムです。

クリニカのアドバンテージは、買いやすい(コンビニでも売ってる)のと、スポンジ状に膨らむ素材なので汚れが落ちやすいです。
GUMとか他のメーカーでも膨らむフロスはたくさんあるみたいです。ちょっと大きなドラッグストアとか行くと、びっくりするくらい種類豊富。


ただし、やってる姿はかなり間抜けなので、自宅とかゆっくりケアできる場所じゃないとね笑。

6.歯間ブラシ GUMプロケアソフトピックカーブ型


GUM(ガム) 歯周プロケア ソフトピック カーブ型 歯間ブラシ ゴムタイプ 30P [サイズ:SS-M]


ゴムタイプの歯間ブラシです。サイズがかなり豊富で、私はSS(細いタイプ)を大量買いしています。


フロスでゴシゴシできるときばかりじゃないので、外出先はこの歯間ブラシで。小さいケース付きなのも助かります。
歯間ブラシは他にもいろいろあるのでお好みのものが見つかるといいですね。私はカーブがついてるこの形状が使いやすかったです。

7.携帯用シリコーンコップ 無印良品

画像引用:無印良品(www.muji.com)

外出先での歯磨きには必須アイテムです。
私は便利すぎて3個買いました笑
シリコーン製の半透明のコップです。厚みが12mm!ほぼぺったんこですが水を入れると自立してくれます。
使用後はティッシュでササッとふいてしまえます。
かさばらないし、割れたりしないし、衛生的に気になったら熱湯消毒できるし、素晴らしい!
矯正してなくても、持ち歩きたい名品だと思ってます。

8.メッシュポーチ

画像引用:BEAMS(www.beams.co.jp)

電動歯ブラシやコップ、マウスピースケースなどケア用品を持ち運ぶときに使っています。
なぜメッシュなのかというと、やっぱり通気性ですね。
歯ブラシもコップも、多少の水分が残ったままのときもあるので、湿気がこもるのは避けたい…。
メッシュの小物は今シーズンもたくさん可愛いのが出てるし、選ぶ楽しさもありますね!
私が使ってるのは、BEAMSのメッシュネオンポーチS。
これにオーラルケア用品一式、マウスピースケースなど詰め込んでもまだ余裕。ナイロン製で汚れも気にならないし、タフだしとても助かっています。
色違いで欲しいくらい。

9.キシリトールタブレット


キシリトール タブレット クリアミント 35g × 5袋


ケア用品ではないんですけど…。常に持ち歩いているアイテムです。

インビザラインはマウスピースを入れてる最中、口にできるものは基本的に水だけ。とはいえ、ちょっと甘いものが欲しかったり、口の中をさっぱりさせたいときもあります…そんなときにキシリトールタブレット。

重要なのは、「キシリトール100%」だということ。
砂糖を使っているタブレットは厳禁ですので成分をよく見て選んだほうが良さそうです。
お子さま向けのグレープ%イチゴ味も美味しかったけど、基本的にはミント味のタブレット。

ウチの近所にはなかなか売ってるお店が少ないので、私はAmazonでまとめ買いです。

10.マウスウォッシュ


オキナ マウスウォッシュ スタイルパック
クリアミント 100個入り LS-CS


外出先で歯磨きできないとき、マウスピースのまま何かを食べてしまったときの緊急事態に使っています。

すっきりできて良いアイテムなんですけど、口腔内の良い菌も悪い菌も死んでしまう、という説もあるので、ホントに必要な時だけ…。

1回分ずつ個包装パッケージされているものが便利ですね。
最近はコンビニでも買えるので助かります。
ちなみに、歯医者さんでの診察前には必ずします。もし匂ったりしたら申し訳ないので…。


最後に

というわけで、私がインビザラインで歯列矯正を始めてからお世話になっているアイテム10選でした。

どれもこの1年半で色々試してたどりついたアイテムですので、これからインビザラインやりたいな、と思ってる方の参考になれば嬉しいです。

四六時中、マウスピースを口の中に入れて生活するわけですので、ストレスも多いし、ケアにも気が抜けません…。

少しでも楽にケアができるアイテムをそろえておくと、気持ちの負担も減りそうですね。

私ももう少しマウスピース生活が続きそう…。
これからも便利なアイテムがあったらぜひご紹介したいと思います!

シェアする

コメントを残す