WITHコロナ、リモートワークを成功させるルール。自己管理が全てです。

リモートワーク/在宅ワークのルール
Pocket

こんにちは、トーコです。
今日は新しいお仕事スタイル『リモートワーク/在宅ワーク』について。

コロナ禍の影響もあり、すっかり定着したリモートワーク。
皆さまの中にも、自宅やコワーキングスペースでリモートワーク中の方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も独立してからは、決まったオフィスではなく、自宅や近所のカフェなど気が向いたところで仕事しています。
時間や場所に縛られないって快適!

IT業界はリモートワークにかなり親和性があるので、ありがたいですよね!

しかし、私の周りには、コロナ禍で突然リモートワークを命じられ、戸惑っている方が多いみたいです。

 

理由を聞くとだいたいこの3つに集約できます。

    【1】モチベーションの維持が難しい
    ⇒仕事モードへのスイッチの切替ができない、ダラダラと仕事してしまう(ダラダラと仕事が始められない)、他人の目がないとサボってしまう。
    【2】孤独を感じる
    ⇒チャットでの会話が味気ない、モニター越しのWeb会議は参加意識が出ない。
    【3】運動不足とコミュニケーション不足でカラダもメンタルも不調
    ⇒外に出ないので一日100歩も歩いてない、誰とも話してない、鬱々とした毎日になってしまう。

 

私も独立した直後は同じような悩みを抱えていました…。

私の数年のリモートワーク経験から出した結論が、「自己管理」です。

結局、自己管理がちゃんと出来ていれば、ココロやカラダの不調も最小限に抑えられ、リモートワークのメリットを最大限に教授できるというワケです。

 

在宅での仕事をうまく進めるのは結局、自己管理。
自分の上司は自分です!

 

私が実践している在宅ワークでの自己管理方法をご紹介します。

 

一日のスケジュール

6:30 起床、白湯を飲む(朝ごはんは食べません)
7:00 スクワットでカラダを動かす
8:00 顔を洗う、メイク、身支度を整える
8:30 ToDoリストを作成。メールチェック。
9:00 好きな仕事から始めてテンションをあげる
(デザイン、企画書、ブログ執筆など)
12:00 サラダを作って食べる、しっかり休む。ときどきコーヒーナップ。
14:00 オンライン打合せ
(だいたいこの時間に設定させてもらう)
15:00 気が乗らない作業を片づける
(レシートまとめて経費を入力したり、請求書だしたり…)
16:00 軽くカラダを動かす、天気が良かったら近所を散歩
18:00 仕事終わり。デスク周りを掃除する
19:00 晩ごはんは簡単に自炊。
21:00 お風呂、スキンケアなど
22:00 インプット
(自分の成長のための時間。Kindleで本を読むことが多い)
24:00 就寝

 

自宅で一日仕事をする場合は、だいたいこんなスケジュール。
9:00~18:00までを勤務時間として設定したのは会社員時代の習慣です。

ポイントは「好きな仕事から始める」、「インプットで終わる」。
科学的根拠は特にないんですけど、この順番だとなんだかうまくいくようになりました。

仕事を始める前にToDoリストを作って、自分宛てのチャットに送信すると、今日やるべきことが明確になるのでおススメ。
ToDoリストを1つずつクリアしていく小さな達成感も味わえます!

 

 

自己管理を成功させるためのポイント

新鮮なサラダを昼食に食べる

生活のルーティンを整える

  • いつもと同じ時間に起きる/寝る。
  • 定期的に窓をあけ、換気する。狭い部屋の中から外へ意識をする。
  • パジャマや部屋着から、普段着に着替える。(宅配便に対応できる程度)
  • 歯を磨き、顔を洗い、人に会っても恥ずかしくない程度に身だしなみを整える。

時間泥棒を徹底的に排除

  • スマホを目につかない遠いところに置く。
  • テレビは絶対つけない。

飲食に関すること

  • 食事はかならず食卓で。スマホやPCを見ながら食べない。
  • 菓子パンやカップラーメンなど、すぐ食べられる加工品を避ける。
  • できれば、新鮮な野菜とフルーツを食べる。
  • 水やお茶、コーヒーなどの飲み物はいつもそばに準備しておく。
  • 食欲がない時はムリに食べない。
  • たまには大好きなおやつを準備してワクワクしながら仕事する。

運動に関すること

  • 1時間に1回は立って軽く歩く。
  • 仕事前にスクワット、もしくはストレッチ、背伸びなどを軽く行う。
  • 家事や近所への買い出しは運動チャンス。

仕事に関すること

  • 本日のToDoリストを作って自分に送る。
    チームで作業している場合はメンバーへ共有する。
  • 毎日30分だけでも、自分の成長につながる作業の時間を確保する。

メンタルに関すること

  • 集中できない日、調子が悪い日は、ムリしないで自分をケアしてあげる。
  • 孤独だな…と思ったら、自分から情報発信する。
    ただし、相手のリアクションを期待しない。
  • 次にオフィスに出勤したらこれをやる、と楽しみを設定する。
  • 雑談できる相手を見つけて付き合ってもらう。

 

まとめ

リモートワーク/在宅ワークを成功させるためのルールまとめ

リモートワーク/在宅ワークを上手に活用するには、『自己管理』につきます!

まずは、限られた時間を有効に使うため、ダラダラしないように、
スマホを遠い所に置くテレビは絶対つけない、これをやるだけで時間の使いかたが上手になりますよ!

こまめに身体を動かすことも忘れずに。
座りっぱなしの姿勢は、意外と負担が大きいらしいです。
本を読む、メールをチェックするくらいは立ったままやってみようかなー、と計画中です。

 

少しでもヒントになるものがあれば嬉しいです!
自己管理を意識して、快適で成果を出せるリモートワーク/在宅ワークを!

シェアする

コメントを残す