インビザライン体験記録:05.マウスピース#1~2:楽勝すぎるスタート

インビザライン体験談
Pocket

こんにちは。トーコです。
インビザラインによる歯列矯正の体験談をご紹介します。

私が、歯列矯正を始めたのが2019年3月から。
それから1年8カ月ほど経過して治療完了!!
現在は、せっかくキレイになった歯並びを保つための、保定期間というステータスです。

 

さて、前回は完成したマウスピースを受け取り、いよいよ矯正がスタートしましたよ、っていうところまで書きました。
よかったら、前回の記事もチェックしてみてください。
【インビザライン体験記録:04.マウスピース完成!矯正治療がはじまります。】

 

今回は、マウスピース1番目、2番目を装着したことについて書いてみます。

 

私にとっては、マウスピースとともに過ごす「新しい生活様式」のスタートです。

 

 

スタート時の私の歯並びを披露します。
口の中の画像なので、気持ち悪くならない自信のある方はどうぞ!







インビザラインで歯列矯正を始める前
前回は真っ白な模型をお見せしました…。こうして実際の画像はやっぱり生々しいですね。
我ながら、気持ち悪い!
下の前歯が思いっきり倒れていることが分かります。

 

マウスピース#1:装着しました

インビザラインのマウスピースが入っているパッケージ
↑ マウスピースが入っているパッケージ。色んな情報が印刷されています。

 

最初のマウスピースを装着した次の朝、違和感とともに目覚めました。
そりゃ口の中に何か入ってる状態なので違和感は当然。でも、そんなに痛くはありません。

これから一日20時間の装着が始まります。

ふだん、朝ごはんは食べないので、歯を磨くために約15分間はずしてます。

そうそう、「Tray minder」というインビザラインの装着状況を管理するアプリをインストールしました。
これでちゃんと1日の装着時間20時間を守れているのかを確認することにしました。

お休みの日だったので、ランチはチッチさん(夫)と外食。
よく行くお蕎麦屋さんで鴨せいろを注文。
注文して待ってる間にトイレでマウスピースを取り外しておき、食べ終わったら、またトイレに行って簡単に歯を磨いて装着。

家族やパートナーの理解と協力も必要かもですね。

うん、なかなかめんどくさい!!
外食する機会が減る予感しかない!

 

それにしても滑舌が悪すぎてイライラするなぁ…。
話す職業の人は大変そうです。
矯正歯科医の先生によると、話し方もだんだんと慣れてくるもんだということでしたけど‥早く慣れたい。

 

夜ごはんを食べてる間に、マウスピース用のポリデント洗浄剤を溶かしたぬるま湯でつけ置き洗い。
寝る前に、オルソパルスを上下10分間照射して終了。
初日は、20時間を意識しすぎたのか、とにかく外している時間ができるだけ短くなるように忙しかったです。トータルで22時間くらいは着けていました。

 

1日過ごしてみて感じたのは、まぁとにかく面倒くさい…笑
ごはんを食べる時は外して・洗って・ご飯食べて・歯を磨いて・また装着。

だいたい覚悟はしてたけど、実際はもっと大変だなぁと思った次第です。

 

#1装着、2日目

1番目のマウスピースを着け始めて2日目。

左下の奥歯が痛い…。(内側に倒れている歯)
めちゃめちゃ痛いかっていうと、そうではなく意識して噛みしめるとじわっと痛む程度。
仕事してると忘れるので、そんなに気になるほどではないけれど。

ネットで色んな人の体験談を見てると、新しいマウスピースに交換して3日間は20時間以上マジメに装着したほうがいいらしい。
そして同じ20時間でも、ちょこちょこ外すよりは、がっつりと長い時間着け続けるほうが効果的だそうで。なるほど。

何日か経過すると、奥歯の痛みもぜんぜん感じなくなりました。
マウスピースもしっくりなじんで、すっかり歯の一部。

仕事の打ち合わせでかなり至近距離で話したけど、ぜんぜんバレてない。
なんかこの人、滑舌悪いな、と思われたかもしれないけど…笑

 

いや、ぜったいバレないでしょう!これ!
たぶん、マウスピースの着けてますよーって教えたとしても、え?どれ?ってなるに違いない。

 

#1装着、7日目

1週間が経過。
マウスピースの着脱もすっかり慣れて片手でカパッと数秒足らずで外せます。
朝ごはんを食べないし、お昼や夜も外食しない限りは22時間以上の装着時間を確保できてます。なかなか優秀じゃないでしょうか!

オルソパルスと管理用のプリの使い方も慣れました。
初日はやることが多すぎて、続くのだろうか…と心配になりましたけど、習慣になると問題ないですね!

 

マウスピース#2:交換しました!

インビザラインのパッケージの裏側

2週間経過し、2番目のマウスピースに交換します!

1番目と2番目のマウスピースを見比べてみたけれど、何が違うのか全然分かりません笑
ただ、2週間装着した最初のマウスピースが黄色く変色していてちょっとショック。
大好きなコーヒーもガマンして水しか飲んでないのに…。

 

夜ごはんを食べた後、歯磨きをして交換。
ギューッと締め付けられる圧迫感…。痛くはなくて、ちょっと心地よいくらい。楽勝!

 

ただ、新しいマウスピースは歯にピッタリと沿うわけじゃなく、すき間があって気泡が入る。
そういえば、最初のマウスピースも気泡ができてたけど、日を追うごとにピッタリ密着していったなぁ…。

使い終わったマウスピースは洗って、乾かして元のパッケージの中へ。

#2装着、2日目

2番目のマウスピース2日目。
歯の締め付け感というより、顔の下半分が何かに圧迫されてるような変な感覚。
相変わらず、気泡いっぱいで、せっかく透明のマウスピースなのに目立っていないか気になる…。

でも、相変わらず誰に会っても気付かれないので、お世話になっているエージェントさんに「マウスピースで矯正してるの、見える?」と聞いてみました…が、
「え?何?わかんない…。」とのこと。

 

#2装着4日目

4日も経つと、締め付ける感じも無し、気泡もほぼ無し。すでに歯の一部。
こうなると変化が恋しい。
あと10日もコレ着けてないといけないのー。退屈すぎる…。

 

 

こうして楽勝すぎる#1、#2のマウスピース生活。
食事ごとに歯磨きしたり、マウスピース洗浄したり、オルソパルス咥えたり、面倒くさいことは増えたけれど、多少の圧迫感だけで変化の少ない日々はちょっと退屈でした。

 

そう…、ここまでは、そう思っていましたよ…。

 

続き→06.マウスピース#3~4:アタッチメントを着けたら天国から地獄。

シェアする

コメントを残す