インビザライン体験記録:06.マウスピース#3~4:アタッチメントを着けたら天国から地獄。
こんにちは。トーコです。
インビザラインによる歯列矯正の体験談をご紹介します。
私が、歯列矯正を始めたのが2019年3月から。
それから1年8カ月ほど経過して治療完了!!
現在は、せっかくキレイになった歯並びを保つための、保定期間というステータスです。
さて、前回は1番、2番のマウスピースを装着して1カ月間過ごして、思ったより楽勝だったよ、ってことについて書きました。
よかったら、前回の記事もチェックしてみてください。
【インビザライン体験記録:05.マウスピース#1~2:楽勝すぎるスタート】
今回は、マウスピース3番目、4番目を装着したことについて書いてみます。
1、2番目までのマウスピースを着けた1カ月間はこんなに楽でいいのか?と思うほど。
さてここからが矯正本番です…。
マウスピース#3:アタッチメントが付いた…。ほぼすべての歯に。
2番目のマウスピースも2週間装着し、1カ月が経過しました。
今日はクリニックへ行って3番目に交換する日です。
事前の説明によると、今回からアタッチメントが付きます。
アタッチメントとは、歯を動かすための圧力がかかるように設置する突起物のこと。
これによってマウスピースが歯にしっかりと固定されて効果的に歯を動かすことができるそうです。
わたしの場合は、このアタッチメントという白い突起物がすべての歯につきます。
歯のすき間を作る「ストリッピング」も前回に引き続き、数か所ある予定です。
まずはマウスピースを装着した状態で歯の写真を撮影してから、
アタッチメントを付けるため、歯の表面をきれいに磨いていきます。
歯に唾液がつくとダメらしいので、ほっぺたに綿を詰められてリスのような状態。
リップクリームを塗るのを忘れていたため、くちびるパッサパサ…。
目にタオルをかけてもらうので、アタッチメントを付ける作業は、何がどうなってるか分からなかったけど、口を大きく開けた状態で歯をギュウギュウに圧迫され、時々ピッピッという電子音が聞こえる。
だんだんととんでもない違和感が漂い始めて…
「はい、終わりましたよ」と言われても、まともに口が閉じられない!なにこれーー!
続いて、歯のすき間を作るストリッピング。歯を削るときの独特のぞわぞわする感じはあるけど、は思ったより痛くなく、すぐに終了。
鏡を見せてもらったけど、このアタッチメント、やばいくらい目立ってますけど!?
誰がどうみても、「あれ?この人の歯、なんか変なの付いてる。」ってなるにきまってる!!
この状態で新しいマウスピース3番目を装着する…も、アタッチメントが引っかかってぜんぜんハマらない。
ぎゅうぎゅうに押し込んでようやく装着。しかし今度はこのアタッチメントのおかげでガッチリ密着してるので、今度は外すのが一苦労…。
ちゃんと装着した状態でも、アタッチメントの違和感で口が閉じられない…泣
この突起物に合わせてマウスピースにも突起があって、
マウスピースの浮いた部分にも空気が入ってそれが変な光り方をするもんだから、そりゃあもう目立つ。
先生によると、1、2番目のマウスピースは慣れるためのものであって、そんなに歯を動かすものではない。
本格的に歯を動かすマウスピースってそもそもこういうものらしい。
このがっつり空いた歯とマウスピースのすき間がだんだんとなくなっていって、馴染んでいくもんだ、と。
それにしてもこの違和感、圧迫感がハンパない。
あんなに楽勝じゃん、って余裕だったのに急に不安になるし、泣きたくなる…。いや実際ちょっと泣いた。
見えない矯正っていうキャッチコピーって何だったんだろう…。
あれはアタッチメントを付けない場合の話でしょうよ。
全ての歯にアタッチメントが付いているこの状態、どうみても「矯正中です!」といってるようなもんです。
ワイヤーで矯正するのがイヤだったからマウスピースにしたのにさ…。これじゃ一緒じゃん。
クリニックを出て、ぶらぶら買い物でもしてごはん食べて帰ろーって思ってたけど、落ち込みすぎてすぐ家に帰る。
これで1年過ごすのか…。ショックすぎる。
そうそう、3番目のマウスピース(装着中)と、4番目までもらって帰りました。
また2週間交換なので、1カ月分です。
オルソパルスを使うと短くなるんじゃなかったのかい?
アタッチメントのせいか、フツウにものを食べるのもつらい。
口の内側に当たって気になるし、嚙み合わせが悪くなったというより、どこに嚙み合わせるのか分からなくなった…。
歯も痛いし、柔らかいものしか受け付けない。
前歯が特に痛くて、マウスピースも完全に浮いてる。
チューイーを長めに噛み噛みして、オルソパルスで痛みを紛らす。
今月はイベント三昧で外食する機会も多かったのになぁ…。
最悪だ…。天国から地獄だ…。調子乗りすぎてた…。
見えない矯正だって信じてたのに…。
たしかに、見えないとは言われてないです。目立ちにくい矯正です。
ただ、この時の私はアタッチメントのショックでテンションだだ下がり…。完全にやさぐれてました笑
アタッチメントが付いて、マウスピースを装着した状態がこちら。
(お食事中のかた、閲覧注意!)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ピンぼけしててすみません…。
歯もガチャガチャ、おまけにアタッチメントもガチャガチャ。
口の中がもういっぱいいっぱいです。
#3装着、2日目
アタッチメントがない時は、あんなに簡単に取り外しできたのに、この突起物があるおかげでもう大変!
これまでは人差し指の爪で引っかけてたけど、爪ごと持っていかれそうになるから、できるだけ親指をつっこんで内側から外す。
せっかく付けたアタッチメントが取れちゃうんじゃないかヒヤヒヤするほど、ガコッという衝撃音とともに外します。
昨日の朝まではあんなに簡単だったのになぁ…。
そうそう、このアタッチメントが付いてから、ネイルするのをやめました…。
しかも、ストリッピングで歯のすき間を大きくしてるから、やたらと食べ物がはさまる。
肉も野菜も何もかもがはさまる。ちょっと気持ち悪い。
そもそも、アタッチメントにも食べ物がまとわりついてなかなか取れません…。泣
歯磨きとともにフロスとソフトピックが必須になりました。
食べるものにも気を使います。柔らかくて歯にはさまらない食べ物、今のところ、パンが最適。
何を食べるにしても、気を付けてゆっくり噛まないと、アタッチメントで口の中を傷つけてしまいそう。口内炎も怖い。
もーーーさいあくや!!
#3装着、3日目。人の視線が気になりまくる。
3番目のマウスピース3日目は、仕事で一日中、外で人に会う日でした。
やっぱり口元が気になって、上手に笑えないし、手や書類で口元を隠してしまう…。
3日経つけど、まだぜんぜん馴染まないし、浮いてるすき間に気泡が入るからめっちゃ目立つ。
これ、ちゃんとハマるのかなぁ。。
#3装着、5日目。あれ?意外とバレない。
5日が経過しましたが…とりあえず、誰にもまだバレてません。
あれ?取り越し苦労だったのかな…。自分が思うほど、他人は他人の歯のことなんて見てないっていう先生の言葉を思い出す。
先生…そうかもしれません。
まだ多少浮いてるものの、昨日まで痛かった締め付け感は、今日あまり感じなくなってた。
あまりにも歯に食べ物がはさまるので、クリニカのフロス(スポンジ状にふくらむやつ)、GUMのソフトピックをAmazonで追加購入。
ゴハンの後にこれらを駆使しないと、気持ち悪くて歯磨きができません。
#3装着、7日目。なじんできました。
1週間経過。もうすっかり馴染んで痛くはありません。
相変わらずマウスピースは浮いててすき間が空いてるけども…。
このすき間に気泡や唾液が入ってしまうから、見た目は最悪!まぁ、気にし過ぎなのかもしれないけど。
マウスピース#4に交換!
2週間が経過し、4番目のマウスピースに交換する日。
夜ごはん食べて歯磨きし、パッケージから新しいマウスピースを取り出してみる。
3番目と4番目のマウスピースを見比べてみたけれど、何が違うのか分かりません。
人の目では判別できないほどの小さな動きなんでしょうね。
ぎゅっと締め付けられるけど、3番目のときよりは痛みが少ないような。
4番目のほうがきちんとはまっててすき間が少ない。
個体差もあるのかな…。
#4、2日目
お昼にグラノーラバーを食べようとかじりついたけど、固すぎて断念。
手で細かく砕いて、ちょこっとずつ食べる。おばあちゃんになった気分。
でも、なんと夜にはもうすでに馴染んできたように感じてきてふつうに食事もできました。
前回のは痛みがなくなるまで1週間かかってたのに。
水と炭酸水だけは口にできるけど、なんかちょっと口が寂しい時があります。
ふだんはあまり間食しないほうだと思ってたけど、食べるなと言われると食べたくなるのはしょうがない。
でもいちいち外したり歯磨きするのも面倒だし…。
砂糖が入っているものは虫歯の原因になるから絶対NG。でもキシリトール100%のタブレットなら大丈夫では?
と、見つけたのが「キシリトールタブレット」。
矯正を始める前から知ってたけど、買うのは初めて。
ただ、うちの近所にはなかなか売ってるお店がなかったので、Amazonでぽちりました。
これがなかなか良いアイデアでした!
ミントで口のなかがさっぱりするし、甘いので満足感も。
何か食べたくなったら、これに頼ろう。
#4、5日目
圧迫感や違和感はほぼなくなりました。
下の歯はマウスピースが浮いてるところがなくなってがっつりフィット。
上の歯は…。まだ少し浮いてるかな。
#4、10日目
上下ともにマウスピースと歯のすき間がほぼなくなってキレイにフィットしてます。
圧迫感もなし。
こうなってくると、ちょっと変化が恋しいというか…つまんないなぁ…って思ってしまう笑
マウスピースをしたまま飲食をしたことがなかったので、試しに飲むヨーグルトを飲んでみる。
すると、マウスピースと歯の間に入り込んで真っ白に!
糖分が入っているので、すぐに外して歯磨きをしました…。真似なさらぬよう。
アタッチメントが付いてモチベーションだだ下がりの私。
以前にも増して、人前で笑ったりすることができなくなりました…。やっぱりマウスピースでの歯列矯正って目立ちにくいけれど、まったく見えなくなるわけじゃない。
メリットにばかり目を向けすぎていたのかな…。
ただ、救いなのは、意外と人の歯ってみんな興味ないんだなぁ、ということ。
1、2番のマウスピース生活がいかに楽ちんだったのかを思い知らされました。
でもこれが本来の歯列矯正なんでしょう…。