インビザライン体験記録:07.オルソパルス効果?!でモチベーション復活

インビザライン体験談
Pocket

こんにちは。トーコです。
インビザラインによる歯列矯正の体験談をご紹介します。

私が、歯列矯正を始めたのが2019年3月から。
それから1年8カ月ほど経過して治療完了!!
現在は、せっかくキレイになった歯並びを保つための、保定期間というステータスです。

 

さて、前回は3番から始まったアタッチメントのマウスピースになって絶望しました…ってことについて書きました。
よかったら、前回の記事もチェックしてみてください。
マウスピース#3~4:アタッチメントを着けたら天国から地獄。

 

今回は、マウスピース5番目、6番目となりモチベーション戻ってきましたというお話です。

 

相変わらず、アタッチメントに悩まされつつ、なんとかモチベーションを取り戻しました。

 

マウスピース#5:テンション低めでクリニックへ。

インビザラインの定期通院

4番目のマウスピースも2週間が経過したので、クリニックへ通院。
今日は5番目に交換する日です。

アタッチメントが付いたことで、見た目が最悪、着脱は難しくなるし、何もかもがイヤになったテンション低めな私。

クリニックではまず歯の写真をマウスピース有り/無しの状態で撮影。
これはもう毎回のルーティンなんでしょう。

 

マウスピースを外しましょうねーと、取り外してくれたんですが、その時あまりにも黄色いので自分でもビックリ!

うゎ…めっちゃ黄色いですね、お恥ずかしいです…。

と言うと、

スタッフの方から、カレー食べちゃいました?って聞かれました。
そういえば、2日前に友だちとスリランカ料理のお店でカレー食べたことを思い出し…

食べました…。でも当然マウスピースは外してたんですけど…

そのスタッフさんの話だと、カレーの黄色い成分って口の中にとどまりやすく、少々うがいしたくらいではとれないんだそうです。
カレー味のスナック菓子とかでも黄色くなっちゃうんだそう。カレー怖い。

まぁ、この程度の着色は皆さんフツウになるので気にしなくていいですよーとのこと。

 

一日20時間の装着は真面目に守ってきたため、ちゃんと計画通り歯は動いているそうで。
何か気になることはありますか?と聞かれたので、
ここぞとばかりに、アタッチメントに対する不平不満を漏らしてしまいました…。

優しいスタッフさん、うんうん、そうなんですね、と聞いてくれました。
愚痴っても何も変わらないけど、ちょっと気持ちが軽くなったような。ありがとうございます…。

 

さて、5番目のマウスピースを装着させてもらって、フィット感などをチェック。
ギュッと締めつけられる感じ。
この1週間ほど何も変化が感じられずに退屈だったので、このギュッとなるのが心地よい。
とりあえず、その日の夜から5番目に交換することになり、もとの黄色い4番目のマウスピースを着けて帰りました。

 

今回の通院では、#5と、#6、#7の3枚を持って帰ることに。
そして!2週間交換ではなく、10日交換でいいですよーということでした!
やったーーオルソパルス効果?!
真面目に装着時間守ってきてよかったーー!!

 

その日の夜、晩ごはんを食べて歯磨きをして、5番目に交換。
この締め付け感、いいね!
動いてる!って実感が持てます。
チューイーを噛んで馴染ませると、もうすでにあまり痛くない。

前回のマウスピースだと上下の嚙み合わせに違和感があったけど、今回のはそんなことなく、自然な場所に下あごが落ち着く。

10日で交換することになるので、ちゃんと一日20時間を守っていこう!
早く交換できるってことは早く終わるってこと。

ついこないだまでアタッチメントが付いて本気で凹んでたのに、私の適応力の高さよ…。

リマインダーアプリの治療計画も、14日交換ではなく10日交換に修正しました。
残り240日と表示される。うれしい!

こうして、地を這っていた私のモチベーションも、ググっと持ち直しなんだか楽しくなってきました!

 

インビザラインを始めてからのモチベーショングラフ

 

#5装着、2日目

初日のギュッとくる締め付け感と違和感はいくらか少なくなった。
固いものを食べるのがちょっと怖かったので、柔らかいものを選んで食べます。
(お豆腐とかバナナとか)

下前歯の内側のエッジが歯茎に当たってちょっと痛かったので、ネイル用のやすりで磨いて丸く角をとってみました。いい感じ。

#5装着、3日目。じんわり歯が痛い…。

今さらなんですけど、交換してすぐよりも、2~3日経過したほうが痛みを感じます。
Webでインビザラインの痛みについて調べてみると、交換後、35.7時間が痛みのピークって書いてる記事があったので、1日半くらいが一番痛いのね。

私の場合は、普段の生活で「痛いなぁ」と思うことはほとんどなくて、
マウスピースを取り外すときの衝撃と、食べ物を噛むときの衝撃で痛いと思う程度。

ワイヤーで矯正した友だちに聞くと、歯医者さんで調整して3日はずーっとズキズキして、ひどい時には寝られない日もあったと言っていたので、それを考えると恵まれてるなぁ…と。

#5装着、4日目。もうなじんだ。

朝起きた時、マウスピースが柔らかくなじんだような感覚がありました。
これくらい経過するともう痛くはありません。

この柔らかく感じるというのは、本当にマウスピースが柔らかくなったように違和感がなくなるという感覚。
歯が動いているんだから当然と言えば当然なんですが、
最初はマウスピースの材質が本当に柔らかくなって歯に沿っているんじゃ?と疑ってしまいました。
ムリもない。こんな薄い透明のプラスチックVS歯(骨)だもの。

熱い飲み物は避けてるけど、朝に白湯を飲む習慣があったので、ぬるめのお湯は飲んでました。
マウスピースが熱で変形したら大変なので、できるだけお湯も控えなければ。

 

#5装着、6日目。たいくつ…。

もうすっかり歯の一部と化した5番目のマウスピース。
取り外すときの衝撃もほとんどありません。
今回は14日ではなく、10日交換なので、あと4日!そう考えると早いな!

 

マウスピース#6に交換!

6番目のマウスピースに交換

仕事で夜遅く帰宅。
今日はマウスピースの交換の日だから早く帰りたかったのに…。

晩ごはんは外ですませたので、お風呂入る前に歯を磨いていざ#6に交換。

また、強く締め付けられる感じ。特に上の前歯2本がギュッと内側に押されてるような。
毎度のことだけど、すき間が空いて気泡がいっぱいです。
10日ぶりのこのマウスピースのカッチカチな違和感が心地いい…。
寝る前にオルソパルスでなじませます。

#6装着、2日目。突然の激痛!

朝起きてすぐ、前歯が痛い!上下とも中央の4本がめちゃめちゃイテェーーー。
こんなに痛みを感じたのは初めてかもしれない…。
10日で交換したから?
それともこういう動きのマウスピースなのか?

特に外すときの衝撃がやばい。
チューイーを噛むのがちょっと怖いくらい。

ふだん、オルソパルスは夜寝る前にやってたけど、少しでも痛みを紛らわそうと、朝にもやってみた。ちょっとだけ落ち着く。

大好きなRINGOのアップルパイを食べようとしたけど、噛み切れなくて断念…。

それでも、夜には痛みがおさまってきた。
痛いのは歯がちゃんと動いている証拠。
せっかくの歯列矯正、この痛みも含めて楽しまないとね。

#6装着、2日目。滑舌が悪すぎて笑われる。

さすがに痛い!っていう感じではないけど、マウスピースの違和感はまだまだ。
昨日はあんなに痛んだのに、一晩寝るとおさまるもんだなぁ…。

今日は仕事で、大きめのプレゼンをする日。
スピーカーとして担当する部分が5分以上。人前で話すのは緊張するけど、それ以上に滑舌が心配でした。

案の定、滑舌悪くて…。
我ながら、あまりにひどいのでちょっと我慢できなくなって、途中、「すみません、いまマウスピース入れてるので、噛み噛みで…」とカミングアウトするとクライアントさんが笑ってくれた。
よし、別の意味で爪痕残せた。

でも、次回から大事なプレゼンの時は外してしまおう!!と強く誓う。

 

#6装着、8日目。

このくらいになると、もう何も感じない。
外すときの痛みもない。装着も慣れたもんで上下で6秒。
慣れてくると楽なんだけど、暇すぎて痛みが欲しくなる。Mだったのかもしれない、私。

この日から1泊2日でチッチさん(夫)と二人で温泉旅行へ。
ちょうどマウスピースが慣れた時期と重なったからよかったーー
痛みの真っ最中だったら、きっと美味しいゴハンも楽しめなかっただろうし。

旅館の美味しい晩ごはんを堪能し、遅い時間までバーでゆっくり過ごす。
あっという間に時間が過ぎて、気付いたら外している時間が4時間以上経過してしまっていた!
やばい!でも、たまにはしょうがない!

明日、マウスピースをちょっと長めに着けて調整しよう!

 

 

さて、今の状態はこんな感じ。
(口の中の画像なので、グロいです、閲覧注意!)

















6番目のマウスピースを装着

6番目のマウスピースを装着して口を開いた状態
相変わらずのピンぼけですみません。

 

 

こうして、生来の適応力の高さと楽観的な性格が重なって、だだ下がりしていたモチベーションはすっかり持ち直しました!
歯列矯正はまだまだ始まったばかり、こうやって一喜一憂していたのが今となっては懐かしいです。

 

 

続き → 08.歯とアタッチメントの色が気になり、ホワイトニングに挑戦してみた。

シェアする

コメントを残す