インビザライン体験記録:09.めちゃめちゃ痛かった8番目、9番目のマウスピース。

インビザライン体験談
Pocket

こんにちは。トーコです。
インビザラインによる歯列矯正の体験談をご紹介します。

私が、歯列矯正を始めたのが2019年3月から。
それから1年8カ月ほど経過して治療完了!!
現在は、せっかくキレイになった歯並びを保つための、保定期間というステータスです。

 

さて、前回は7番目のマウスピースの最中に、ホワイトニング(オパールエッセンス)を試してみました、っていうことについて書きました。
よかったら、前回の記事もチェックしてみてください。
【マウスピース#7:08.歯とアタッチメントの色が気になり、ホワイトニングに挑戦してみた。】
 

今回は、マウスピース8番目と9番目。
いま振り返ると一番痛かったマウスピースでした。

痛みには強いほうだし、むしろ、痛みがあるほうが動いてるっていう実感がわくので充実感はあるよーと思っていたものの…。

 

 

マウスピース#7→8へ:1カ月ぶりの通院。

8番目のマウスピース

7番目のマウスピースも10日間が経過したので、1カ月ぶりにクリニックへ通院します。
今日は8番目に交換する日です。

いつものように、マウスピースを着けた状態と外した状態のそれぞれを写真撮影。
器具で口をぐいーっと伸ばしていくのも手馴れたもんです。

アタッチメントの状態見ますねーって言われて、下の歯の右側のアタッチメントが1つ取れていたそうです。
自分ではぜんぜん気付いてなかった。1個だけ付け直してもらう。

待てよ、とれてしまったアタッチメントはどこに行ったんだろう…笑

 

加えて、今日は1カ所だけ、歯のすき間をつくるストリッピングという作業もありました。
これは音は派手だけどそんなに痛くありません。

先生によると、順調に計画どおりに動いているらしいです!
20時間どころか、22時間くらい着けてますからね。

次の8番目のマウスピースを渡されて、いざ装着。
全体的にギューッと締め付けられるけど、そんなに痛みはありません…けど、下の左奥歯に違和感が…。
たしかにマウスピースはちゃんとフィットしてるのに、上下の歯がきちんと噛み合わない感じ。

内側に倒れている歯が起き上がってくるときの違和感なんでしょうか。
ちゃんと噛みしめることができないので、浮かせたような状態になってしまう。ちょっとアゴが疲れる。

診察が終わって、8番目を着けたまま、9番目と10番目の2枚のマウスピースを持ち帰ります。
10日交換なので、30日分ということ。
次の通院もまた1カ月後に予約します。

 

家に帰って、10番目のマウスピースをフライングして見てみたら、上の前歯の歪みがほぼなくなってるように見える!
なにこれ!嬉しすぎる!早く進みたいなぁーー

7番目が終了して8番を着けてるってことは、全体(28枚)の1/4は終わったってこと。
1クォーター終了!

 

 

#8装着、2日目

朝は奥歯の痛みとともに目が覚めた。
左奥歯の嚙み合わせの違和感もなくならないし、痛い…。今日はきっと固形物を噛むことはムリそうだなぁ…

仕事中も一日中痛みがあった。
さらに、滑舌が悪い!もう喋るのがおっくうになるレベル。

ゴハンを食べる時に取り外す時の衝撃がヤバい。
思わず「いってぇ…」と声が出る。

痛みがあるってことはちゃんと動いているっていう証拠。

#8装着、3日目

少しなじんできたけど、まだ奥歯が痛い。
大好きなRINGOのアップルパイをかじったら、全体的にまんべんなく痛かった…。
いつものマウスピースだったらそろそろ平気なはずなんだけども。

でも下の前歯の重なった部分がちょっと立ってきたような気がする。
こういうのがモチベーションになるなぁ‥。

#8装着、5日目

さすがに完全になじんじゃって、痛みも違和感もなくなりました。
でも、外してごはんを食べるとあちこちがじんわりと痛む程度です。
痛みを気にせずごはんが食べられるのはありがたい!メニューにも悩みません。

 

 

マウスピース#9に交換!

9番目のマウスピース

8番目のマウスピースを10日間装着し、晩ごはんが終わって9番目に交換します。

上の前歯(一番歪みが大きい歯)の痛みがすごい。
内側に締め付けられるような。こりゃ1、2日後は痛む覚悟だなぁ…。
チューイーを丁寧に噛んでなじませる。

朝、起きぬけに前歯が痛いっっ!イタタ…と声が出る。
外すときの衝撃、着けるときの衝撃、そしてチューイーが怖くて噛めない。
こりゃまずい。
朝だけど、オルソパルスを使ってみる。じんわりと温かくなって少しは痛みが和らいだように感じました。

仕事中もずっとじんわり痛い。動いてるっていう実感がわくので嫌いじゃないけども、モノが噛めないのがちょっと辛い。
食べ物を奥歯で噛みしめる時は一気にガリガリせず、ちょっとずつ様子を見ながら噛む。
時間かかるなぁ笑

#9装着、2日目

昨日よりはましだけど、外すときの衝撃よ…。
そして下の左奥歯がえげつないほど痛む!

#9装着、4日目

白ワイン、シャンパン、ビールはセーフ

今日は仕事関係で会食。
朝とお昼のマウスピースを外す時間をがんばって1時間以内に抑えたので、3時間は外せる!
よりによって焼肉…と思ってたら、とても良い肉ばっかりだったので柔らかくて助かった。美味しいし!

予定通り3時間ほど外して食事し、トイレで歯磨き&装着。
ホントは水以外は口にできないけど、場の雰囲気で飲まないわけにもいかないので、ビールをちびちび飲む。
早く帰って歯磨きしたいなぁ…。

この作戦はとても良かった!
マウスピースを外した状態でごはんを美味しく食べ、お腹いっぱいになったところで装着し、あとは着色が気にならないビールや白ワイン、シャンパンなどをちびちび飲む!

 

 

会社員じゃなくなってから、仕事関連での会食、飲み会はずいぶん減ったけれど、月に1~2回は何かしら食事とともにお酒を飲む機会があります。
堂々と、マウスピースしてるから飲めません!と言えるような間柄ばかりではないのでけっこうしんどい時も。

 

インビザラインを始めてから、飲食店や駅、商業ビルなどのトイレの場所を確認するクセがつきました。
ありがたいのは、トイレとは別に洗面台やパウダールームが完備されているところ。
いつもの行動範囲の中で、出先でもちゃんと落ち着いて歯磨きできるトイレを数か所チェックしてます。

 

 

さて、9番目が終わってマウスピースの状態はこんな感じです。
少しは変化が出てきたかな??
(口の中の画像なので、グロいです、閲覧注意!)


















インビザライン9番目のマウスピース

インビザラインのマウスピース9番目の様子
(マウスピースは外した状態です)

 

 

続き → 10.ついに、変化が分かるようになってきて大喜び!

シェアする

コメントを残す