インビザライン体験記録:10.最弱のマウスピースに出会う。10~13番目!

インビザライン体験談
Pocket

こんにちは。トーコです。
インビザラインによる歯列矯正の体験談をご紹介します。

私が、歯列矯正を始めたのが2019年3月から。
それから1年8カ月ほど経過して治療完了!!
現在は、せっかくキレイになった歯並びを保つための、保定期間というステータスです。

 

さて、前回は8、9番目のマウスピースがめちゃくちゃ痛かったよ、ということについて書きました。
よかったら、前回の記事もチェックしてみてください。
【#09、10.インビザライン体験記録:09.めちゃめちゃ痛かった8番目、9番目のマウスピース。】
 

今回は、マウスピース10、11、12番目についての記事です。
前回あんなに痛かったからそれなりに覚悟してたけどぜんぜんでした。痛いマウスピースと痛くないマウスピース、交互になるように作ってあるんだろうか…って思ったり。

痛くないのはありがたいけど、なんだか物足りない感じもする…。

 

 

#10装着、2日目

インビザライン10番目のマウスピース インビザライン10番目のマウスピース

夜交換して朝になり、もちろんまだ馴染んではいないものの、どこも痛くない。
強いて言えば、全体的にギューっと締め付けられるような違和感。
一番痛みを感じる2日目。全体的にじんわり痛いけど、特に下の前歯が痛いかな。これまでは上の前歯ばっかり痛かったから何だか新鮮です。

晩ごはんは旦那さんのリクエストでケンタッキーだったけども、衣のカリカリ部分が噛み切れない。
でも2日目が終わる夜になったらだいぶ落ち着いてきました。

え、10番目、楽勝やん…。

 

 

 

#10装着、3日目

普段の生活では痛みはもうほとんど感じません。
何か固いものを食べたり、指でグイッと押してみたりするとそれなりに痛いくらい。
マウスピースも馴染んできて柔らかく感じるようになりました。やっぱり違和感は交換後3日までかな。
これからは変化のない退屈な1週間だー。

 

 

#10装着、5日目

マウスピース10番目に交換して5日経過。
すっかりなじんで痛みもほとんど無い。

歯医者さんの次回予約が大事な会議と重なってしまったので、やむなく1日延期していただきました。
早く来週にならないかな…。待ち遠しい。

予定では11、12、13番目をもらえるはず。
そしてきっと13番目ともなれば上の前歯の歪みはそろそろ真っ直ぐになっているのでは…。

実際、クリンチェック(歯を動かすプラン)では上の歯を動かすのは17枚のマウスピースで完了するわけだから、すでに半分は超えているわけで。

下の歯もどんどん動くんだろうなー!楽しみ!

次の診察の時に、クリンチェックの動画をもう一度見せてほしいってお願いしよう。モチベーションアップのため!

 

 

マウスピース#10→11へ:1カ月ぶりの通院。

10番目が終わり、11番目のマウスピースに交換する日。
待ちに待った通院の日です。

いつものように、マウスピース装着時と外した状態で写真撮影。
11、12、13番目の3つのマウスピースを受け取りました。
それぞれ10日交換で30日分。

 

この忌々しいアタッチメントっていつまで付くんですか?って聞いたら、
「最後までですよ」と先生ニッコリ。

ま、そうですよね…。
もしかしたら、途中で取れる日が来るんじゃ?っていう希望がなくなった。

 

次回1か月後の診察の時に、また歯のすき間を削るストリッピングを行うそうです。
これで削るのは最後になる予定。

ストリッピングが終わったら、1カ月ごとに通院していたのが、少し長めに期間をあけて通院することになるんだって。
そして、10日交換を短くすることもあるらしい!よっしゃ。

この情報でテンション上がっちゃって、動画見せてほしいお願いはすっかり忘れてました。

11番目のマウスピースを着けて帰りますか?って聞かれたけど、
ランチを食べたかったのと、家でゆっくり交換したかったのでそのまま10番目を着けて病院を出ました。

そうそう、チューイーがかなりヘタってきたので、1組(2本)購入して帰りました。500円。

 

 

#11に交換する

インビザライン11番目のマウスピース

 

晩ごはんを食べて歯磨きし、いよいよ11番目に交換します!
前歯が上下ともギューーっと締め付けられる。イタタ…。
買ったばかりのチューイーをグイグイ眺めに噛んで馴染ませ、オルソパルス。
局所的な痛みはなくなりました。楽勝なマウスピース?
ま、明日にならないと分からないけど。

今日もらったマウスピースの中で一番進んでいる13番目をじっくり観察。
外した10番目と見比べてみると、上の前歯は重なっている部分がもうほとんどない状態。きれいなアーチ状になってます!

でも下の前歯はまだまだガッツリ倒れて重なっている。この先、15番目で揃うものだろうか??

色んなWebサイトの情報だと、マウスピース1枚で約0.25ミリくらいしか動かない。
1ミリ動かすのに4枚のマウスピースが必要だってこと。

そう考えると、下の歯が整うのはまだまだ先だなぁ…。

でも、これまでは大きく歪んだり重なってたりする部分(主に上下の前歯)にだけ注目して、あんまり変化が見えないなぁーなんて思っていましたが、
こうやって見てみると、全体のアーチの形状がぜんぜん違ってました。
もはや別人の歯型。

最初のマウスピースは小さくてガタガタに歪んでたけど、13番目のマウスピースはアーチが大きく、歯がゆったりと並んでいる。
なるほどね、こうやって整っていくわけですね。

ようやく人並みの歯型に近づいてる!

 

 

#11装着、2日目

痛みが少ないほうのマウスピースだとは思ったけど、さすがに何もなくはない。
昼過ぎ頃から全体的に…。特に上の左前歯が痛くて食べ物を噛むのがツラい。
外す時にも思わず「イッテ」って声が出てしまう。

まぁでも、楽勝なマウスピースってことは確か。
明日にでもなればこの痛みもすぐになくなってしまうんだろうな。

この11番目は9日で交換する予定です。もともと10番目を長く着けてたし、痛みが軽いほうが交換しやすいから良かったってことで。

 

 

#11装着、3日目

午前中まで違和感あったけど、晩ごはん食べることになるとどこにも痛みは感じなくなりました。やっぱり2日目がピーク。

歯磨きしながら、だんだんと整列してきた自分の歯を見るのが嬉しくなる!
憎きアタッチメントがついてるからまだ分かりづらいけど、一番よく分かる上の前歯の歪みがなくなってる。
早く大きな口を開けてハハハーーって笑いたいなぁ。

 

 

#11装着、6日目

もうこのくらいになると、痛みはおろか着けてる間の違和感も着脱時の衝撃も何もない。
1週間交換でぜんぜん構わないのでは…。でもあと3日はこのまま退屈な日々。

 

 

#12に交換する日!

インビザライン12番目のマウスピース

 

ようやく10日が経過し、次の12番目に交換します!
いつものように、夕食後に歯を磨いてからいざ交換。まずは上の歯から…って左奥歯が全然ハマらない!?
めっちゃ焦る。いったん外して再度グイっと押しつけてみるを2回やったけどやっぱりハマらない。
マウスピースを見てみると、なんと内側にくにゃっと曲がってしまった。ヤバい。

なんとか指でもとのカタチに戻して、ようやく上下とも装着完了。
焦ったぁ…折れなくて良かった…。
それにしてもこんなこと初めてだった。

いま振り返ってみても、ここまでハマらなかったのは、この1回きりでした。番号間違えたかな?ってパッケージの数字を何度も確認しちゃった。

 

チューイーを長めに噛んで丁寧に馴染ませる。
局所的な痛みはなくて、全体的にじわーっとした締め付け感。
久しぶりに、上の前歯のマウスピースが一部浮いてて、明日はきっと痛みそうな予感が。

実は明日、仕事関係で小さなパーティに行く予定。
長時間、食べたり飲んだりするから痛むのはちょっと困るなぁ。

 

 

#12装着、1日目

朝、さぞかし痛むだろうなぁ…と覚悟していたものの、なんともなかった。
いやさすがに違和感はあるんだけど、いつもより楽勝!
固いクラッカーもなんとか嚙み砕いた。

夜、ホテルについてパーティへ参加。
例の「飲み会時の作戦」が功を奏した!

 

【作戦については前回の記事をご参照】
【#09、10.インビザライン体験記録:09.めちゃめちゃ痛かった8番目、9番目のマウスピース。】

 

夜まで過ごしていてもそれ以上は痛くならず。これまでで最弱なんじゃ…。

昨日の交換の時に一部曲がってしまった部分は、特に問題なくフツウに着けられました。
取扱いに慣れてきた時に、気が緩んでいろいろ失敗してしまいそうなので今一度気を引き締めていこう。
失くしちゃったり、破損しちゃったりするとせっかくの治療計画が台無しになってしまう。

 

 

#12装着、2日目

朝、ホテルではなくて、近くにbillsがあったのでそこで朝食をとる。
さすがにガリガリのシリアルはちょっとずつ食べたけど、基本的にはもう馴染んでしまってます。
間違いなくこれまでで1番、楽なマウスピース。
この調子で下の前歯の重なっている部分は15番目で治るのか?ムリじゃないか?

とはいえ、イベントごとで歯の痛みが気にならないのはありがたかったです!

 

billsの朝ごはん
パンやシリアルはちょこっとずつ噛む…。

 

 

#12装着、3日目

最弱マウスピースはすっかり体の一部になりました。
これで残り1週間、何も起こらな退屈な日々を過ごすのか…。

改めてクリンチェックの15番目の画像を見てみる。
下の歯は上に隠れて全部は見えていないことに気付く。もしかしたら、この15番目の状態でも並んでいないのかもしれない。
よかった、なぜかほっとする。

 

インビザライン矯正のクリンチェック

 

 

#12装着、3日目

マウスピースは馴染みまくっているはずなのに、上の左奥歯がいきなり痛み出した!なんなの、これ?
夜、歯磨きがおわってチューイーを噛んでたら、血が滲んできた!慌てて一度外して口をゆすいでみたけど、もう血は出てきませんでした。
なんだったんだろ?

 

 

さて、12番目が終わってマウスピースの状態はこんな感じです。
最初に比べるとちゃんと動いて変化していることがわかります!嬉しい!
(口の中の画像なので、グロいです、閲覧注意!)


















インビザライン12番目のマウスピース

インビザライン12番目のマウスピース
(マウスピースは外した状態です)

 

 

続き → インビザライン体験記録:11.交換サイクルが1週間になり、モチベ爆上がり!#14~15

シェアする

コメントを残す