インビザライン体験記録:11.交換サイクルが1週間になり、モチベ爆上がり!#14~15

インビザライン体験談
Pocket

こんにちは。トーコです。
インビザラインによる歯列矯正の体験談をご紹介します。

私が、歯列矯正を始めたのが2019年3月から。
それから1年8カ月ほど経過して治療完了!!
現在は、せっかくキレイになった歯並びを保つための、保定期間というステータスです。

さて、前回は10、11、12番目の最弱マウスピースに出会って楽勝だったよ、っていうことについて書きました。
よかったら、前回の記事もチェックしてみてください。
【インビザライン体験記録:10.最弱のマウスピースに出会う。10~12番目!】
 

今回は、マウスピース14番目と15番目。

交換頻度が10日から7日間(1週間)に縮まったことでモチベーションが爆上がりしましたよーっていうはなし。

 

 

マウスピース#13→14へ交換。1カ月ぶりの通院

インビザライン14番目のマウスピース

 

今日は通院して14番目のマウスピースに交換する日です。

毎度のように、マウスピースアリ・ナシの状態で口の中の写真を撮って、歯の間を削る「ストリッピング」をやってもらいます。
これまで何カ所か削ってきましたが、これで最後らしいです。

最初、歯と歯の間を削ってすき間を作るって聞いた時は、痛いんじゃないの?健康な歯を削るって大丈夫なの?と不安がいっぱいでしたが、やってみるとぜんぜん平気。
ついでに、歯石もとってキレイにクリーニングしてもらったので、スースー。スッキリ!

 

ストリッピング、痛くない。ただ、ちょっと食べ物が歯にはさまりやすくなるかなーといった感じです。

 

大好物の焼きとん
病院の帰りに食べた大好物のやきとん。でもビビるくらい歯にはさまるので、すき間が少なくなるまでやめとこうって思いました…。

 

いざ、14番目のマウスピースを装着。今度も締め付け感は少なめ。
今度も楽なマウスピースなのかな?
でも鏡を見せてもらうと上下ともに前歯はガッツリ浮いててすき間が目立ちました。
一週間でこれだけ動くのか?と不安になるレベルです。。

 

この14番目を装着して、受け取ったマウスピースは、15、16、17、18まで!
なんと5つもくれた!初めて!

そして今度から1週間で交換しても良いよってことに!やったーーまってましたーーー!!
ということは5週間分です。なんかちょっと中途半端だけど。。

たしか、上の歯は17番目で動かすマウスピースは終わるはずだから、18番目はパッシブアライナーにはるはず。
パッケージを確認したら、「Passive aligner」の文字が!わーい。

毎日20時間以上の装着ができない場合は、8日に増やすとかで調整してもいいんですって。
まぁ、今の生活を続けていれば20時間以上は守れてますどもね。
14番目のマウスピースを入れたまま、5週間後に次の予約を入れて帰宅しました。

 

1週間交換ってことで否が応でもモチベーションは爆上がりです!

 

お昼ごろに交換した14番目のマウスピースはすでにしっくり馴染んでますが、おそらく明日には痛み出すはず。

 

#14装着、2日目

朝起きたときは特に痛みはなかったけれど、歯磨きするために外そうとしたとき、前歯に激痛!
思わず「いってぇぇ」と声が出るほど。
それから一日中、ずーっと痛かったし、違和感がすごかった。
楽なヤツかな?なんて思ってたのに、まさかの痛いほうのヤツだったようで。
前歯はもちろん、左上の5、6番目、右下の4、5、6番…。
まぁ、つまり全体的にまんべんなく痛い。

前までは、新しいマウスピースがなじむまでマウスピースが硬く感じて、それからだんだんと柔らかくなるような感覚だった(もちろん、物理的に柔らかくなってるわけじゃないけど)、ここんとこは初日からすでに馴染んでるけど、2日目にはちゃんと痛いという変化。

上の歯はあと3枚で動かすのが終わる予定。つまり、もうけっこう整ってきている!嬉しいなぁ。。
数十年悩んだ歪んだ前歯の面影がもうない。
ただ。。動かさないんだったら、パッシブアライナーってアタッチメント外してほしい。。
まぁ、いろいろあるんでしょうけども。

下の歯は、前歯が倒れて重なっていた部分が徐々に浅くなっている。
でも、今回もらったマウスピースの中の18番目でも、そんなに揃っているような見た目じゃないような。本当にすこーしずつの変化。
こっちはまだまだ整いそうにありません。

でも1週間で交換だからね!サクサク進められるので気持ちは明るいです!
ちゃんと真面目に20時間装着を守って、計画通りに進んでいきたい!

 

#14装着、3日目

午前中こそちょっと痛みはあったけれど、夜になったらすっかり痛みはなくなりました。
退屈な日々だけど、あと5日、しっかり着ける!

 

余談だけれど…。
最近、このマウスピース28番目まで終わったあとのリファインメント(再作成)について色んなネット上の情報を見ました。
歯列矯正を始める時は、ガチャガチャの歯並びがある程度揃ったら満足です、と思ってて、完璧な歯並びにするというより、人並みに恥ずかしくない程度に整えばいいや、っていうゴール設定でした。
でも、やってるうちにちょっと欲が出てきてしまって、100万円以上の費用とこの通常の生活を犠牲にして頑張ってるし、サイボーグのような完璧な歯並びっていうのを目指してもいいんじゃないか?などと考えるように。。

もし、2週目がアタッチメントさえ付かなければむしろやりたい。

いや、そもそも、私の意志で「再作成お願いします」となるのか、お医者さんから「もう1週ね」となるのか?疑問があふれ出す。

どっちにしろ、アタッチメントだけはもう勘弁して。
いますぐ取り去ってほしいなぁ…

 

15番目に交換する日

1週間交換はめちゃくちゃ早く感じた!
慣れて退屈な日々が3日も短縮できるなんて夢のよう。

今日から15番目に交換します。
夜、歯磨き後にパッケージから取り出して交換。着けた瞬間からぎゅっと締め付けられる。チューイーを長めに噛んでよくなじませ、オルソパルスで痛みを軽減させる。
もう15番目ともなれば、このあたりは流れるようなルーチンワーク。

1週間サイクルで交換できるから、マウスピースの着色汚れもそんなに気にならなかった。
10日交換のマウスピースは交換する最後の日、かなり黄色っぽくなっていたけど、7日目だとまだきれいな透明のまま。

良いことだらけだな!

 

#15装着、2日目

次の朝、固めのシリアルが思い切り噛めない程度にはじんわり痛かった。
鏡で見てみると上下ともにがっつりとマウスピースが浮いていて、気泡も目立つ。

そうそう、この15番目で、あのクリンチェックの画像と同じ状態になってるはず。
改めて画像見てみると感慨深い。。

 

インビザライン矯正のクリンチェック
いま、私の歯はこんな感じです!

 

#15装着、4日目

浮いていた前歯のすき間がそろそろなくなるころかな?という4日目だけど、
今回のマウスピースは、痛みは少ないけれど、見た目はあんまり馴染んでこないという変なマウスピース。
マウスピースにも個体差があるし、クリンチェックによると動かす歯とぜんぜん動かさない歯があるので、痛む部分がちょいちょい変わるっていうのは身に染みて感じます。

 

 

続き → 11.近日公開します!

シェアする

コメントを残す